ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年06月29日

日本から~


3週間の休暇で日本に来ています。と、言ってもあと3日くらいで帰国です。

ニュージーランドは現在冬。日本に来る前は、ものすごく寒くて雪が降ったりしていたものの、出国するころはそれほど寒くもなくて、これから向かう日本も帰国少し前は、6月なのに猛暑だとか言われていて、さて、暑さ対策どうするか?などと心配してたら、帰国するときには穏やかだったりして、ある意味拍子抜けしました。

日本に帰って来て、いつものように食事や飲みに誘っていただいたり、1年に1度か2度しか会わないのに、ものすごく手厚く歓迎されたりで、感動しっぱなしです。日本に生まれてよかったです。

また、東京で1回、北海道で2回、釣りに行きました。東京での釣りはすっかりカメラを持っていくのを忘れてしまって、写真無しです。釣り名人のスキーコーチ、いや、スキーコーチもしている釣り名人かな?葉山の沖合で楽しい五目釣りに誘っていただきました。今回は2回目の船釣りでして、これもまだまだコツがつかめません。回数こなさなくちゃいけないですね。

北海道では渓流でのフライフィッシング。しかも2日連続。初日は何度かフライに興味を持ってくれる魚がいたものの、釣りあげることは出来ずに完敗。一緒に行ったベテランのお二人はそれぞれ釣果アリ。目標にしていた獲物とは違う魚種だったから喜びはゼロだったみたい。それでも釣り上げる感触があっただけでも羨ましかったです。
日本から~


2日目は源流に近い場所。
日本から~

誘っていただいた方の、さあ、始めましょうという言葉とともに、軽く手ほどきを受けました。ここだったらどこでもいるよ、この流れの真ん中なんか、どこだっていいんだから。と言って、あっさり1匹目を釣り上げていました。手品だったら、何かしらの種明かしもあるでしょうが、これは自然相手の真剣勝負。いとも簡単に結果を出してしまう北海道、素晴らし過ぎます。僕自身も何度かバラシてみたものの、待望の1匹目をゲット!
日本から~

イワナです。結局釣り上げたのはこれ1匹。大満足です。釣り上げた時には20センチくらいだったと思います。僕の思い出の中ではそろそろ30センチ弱くらいまでのサイズになっています。川はどこまでも澄み、偏光グラスの向こうに見える川の中に、キラキラと光る魚体。それが川面を漂うフライに向かって一直線に向かってきて食らいつこうとする瞬間までの一部始終が見られる、ニュージーランドと同じ光景がそこにあります。

釣った魚はその場でリリース。あまりにも小さすぎで、食べるところが無いですよ。日本には釣れた時に持って帰っていいサイズ、持ち帰れる数などの規定がほとんどありませんから、もしも無限大に魚がいて、30センチを超えるような大きなサイズが何匹でも釣れる川だったら、塩焼きにでもしたいですね。ずっと昔に富士五湖のどこかで(河口湖だったような・・・)ブラックバスとブルーギルを釣って、ホイル焼きとか燻製で食べたことがあります。美味しかったですね。あれもそこそこのサイズだったから食べてみようかなっていう好奇心がありましたが、小さかったら食べていなかったですね。別の機会の時に霞ヶ浦で釣れたブラックバスは小さすぎて食べませんでした。

残り僅かとなった日本の梅雨を満喫します。最後の買い物へ行かねば!







同じカテゴリー(生活)の記事画像
台風接近中
オーストラリア紀行最終日
オラが街の映画館
同じカテゴリー(生活)の記事
 台風接近中 (2012-06-19 23:15)
 オーストラリア紀行最終日 (2008-12-22 17:30)
 オラが街の映画館 (2007-06-27 16:57)
この記事へのコメント
帰っていらっしゃってるのですね。おかえりなさい。満喫されてくださいね。
私はNZに住みたい病をまたも発症です(笑)。
Posted by Qtie at 2014年07月01日 23:47
Qtieさん、お久しぶりです。

3週間の滞在はあっという間でした。日本も短期で滞在してみると、面白く感じます。もちろん長くいればいるほど、いろいろな発見もあるでしょうけどね。

NZに住みたい病は、いまのところ明確な治療方法が見つかっておらず、いろいろなところで発症例が報告されていますが、みなさんお手上げのようです。自然治癒が良いかと思われます。
Posted by jirokenjiroken at 2014年07月02日 08:39
日本に帰国されてたのですね!
いよいよ、ニュージーランドの出発が来週まで近づいてきました。
釣り具を揃えなくては(〃ω〃)
今年、カードローナの雪ありますか?
Posted by くま at 2014年07月05日 14:54
くまさん、こんにちは。

お、そろそろ釣りの準備・・・いや、仕事の準備ですね。僕も日本からルアーを調達してきました。

今のところ、ゲレンデにはあまり積雪がありません。これから降ってくれればいいですけどね。
Posted by jirokenjiroken at 2014年07月06日 18:26
雪無いですかー。
16日に旅立つので、18日からWanaka hotelに泊まりまーす!
休みは、毎日曜日です( ´艸`)

釣り、、、いや、仕事の準備をしなくては!
ラインは、PEの1号でいいですかねぇ?
リーダーっていくつをお使いですか?
Posted by くま at 2014年07月07日 20:55
いやー、今年は寒いですね。
Kさんとお話し致しましたが、休日が合いそうにないですね。

残念です。
Posted by くま at 2014年07月23日 06:21
くまさん

私は水曜日と木曜日が休みです。お仕事の都合もあると思いますが、もしも私の休みの日に突然仕事がキャンセルになったりなんていうラッキー、いや、不幸があればご連絡いただければ近場でも行きましょう。Kさんが連絡先を知っていると思います。
Posted by jirokenjiroken at 2014年07月23日 09:32
私の休暇は、日曜日だけなんですよ~(;´Д`)
といっても、朝早くから仕事してるので、Wanaka hotelに戻るのは、午後三時半なんです(〃ω〃)

山頂が荒れる、もしくは、気温が上がるラッキー、いや、不幸があれば休みになるんですが。。。
Posted by くま at 2014年07月23日 14:57
じゃあ、3時半以降にハウエアですかね。
Posted by jirokenjiroken at 2014年07月23日 20:00
今年度のNZ出張本当に
明日、日本に向け旅立ちます!

先日Kさんから、連絡先を頂きましたが、残念なことにお時間が合いませんでした。(つд`)
また来る機会があると思いますので、是非ご一緒出来ればと思います!

Wanakaは、本当に良い街ですね。
夏に来てみたいですが。。。
Posted by くま at 2014年08月05日 09:43
くまさん

お仕事お疲れ様でした。ところで、釣りは行けましたか?僕はいまだに行っていません。次回一緒に行けたらいいですね。

夏のワナカもいいですよ。1月2月はとても良いですよ~。サクランボ狩りもお勧めです。
Posted by jirokenjiroken at 2014年08月06日 07:27
仕事はさておき、肝心な釣りは4回ほど行きました!
全部で5匹でした!
やっぱり引きが良いですねぇ~(〃ω〃)
サイズもでかいし!
ライセンス代が多少高いですが、気にしたら負けですね!(・∀・)

今回、日本のルアーを持ってきましたがNO fishでした。。。
郷にいっては郷に従えなのでしょうかね?

次回がいつになるかわかりませんが、ご一緒出来ればと思います!
その際は、ご指導よろしくお願いします!!

あっ、ブログは引き続き拝見させていただきます!(≧∇≦)b
I love Wanaka!
Posted by くま at 2014年08月06日 07:55
えっ、4回行って5匹も釣ったんですか?すごいじゃないですか。逆に僕が教えてもらいたいです。地元に居ながら、そんな結果を出したことがありません・・・。

最近の僕は、日本のルアーばかり使っています。以前はこっちで買ったルアーも使っていたし、それで結果も出ていたから、ここのサカナ達はどれでもいいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by jirokenjiroken at 2014年08月09日 04:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
日本から~
    コメント(13)